メインイメージ

予算

国内旅行で使うお金を節約するには?国内旅行で使うお金はどのくらいか、国内旅行の予算や持ち物、事故にあった時のお話などまとめています。

国内旅行で使うお金を節約するには?

地図

私が初めてひとり旅をしたのは24歳の時です。それまで旅行と言えば家族や友達と言っていましたが、いつかはひとりで行ってみたいなと思っていました。24歳の時私は一度会社を辞めてフリーターになったことがあり、その時間が自由になった時を機会に旅に出ました。行先は何度か行ったことのある箱根です。

本当は海外など知らない場所へ行ってみたかったのですが、初めてのひとり旅でとても不安だったのです。行ったことのある所なら安心感もあり、ひとり旅に慣れるための練習として一泊二日の箱根にしたのです。一日目はロマンスカーで無事到着し、箱根登山鉄道とロープウェイで大涌谷へ行きました。秋で晴れた平日なので、割と空いていて快適でした。その後彫刻の森を見学して宿に行きます。

女性のひとり旅なので予約できるか心配でしたが、あっさり予約が取れたので良かったです。ホテル風旅館で、せっかくなのでちょっとだけ良い宿にしたのですがこれが正解でした。温泉も広くて綺麗だし、部屋も綺麗で癒されます。食事は部屋でひとりでしたが、元々ひとりで外食できるタイプなので寂しさとかもなかったです。

パックを持って行ったので、寝る前にじっくりと肌のお手入れをしてぐっすり眠ることができました。次の日は箱根湯本まで出て、お土産屋さん巡りです。好きな店でゆっくり見ることができるのが、ひとり旅の良い所です。疲れが出ないように早めのロマンスカーで帰宅しました。

最初はひとりでロマンスカーに乗るのもちょっと緊張したのですが、平日と言うことでガラガラだったため安心しました。実際に行ってみると何てことないんですよね。とにかく全部が自分の時間なのが最大の魅力です。この箱根を機に、国内旅行はひとりでちょこちょこ行くようになりました。

誰かと行くのも良いけれど、ひとり旅はまた違った楽しさがあります。そして何となく自分に自信が持てるようになるんです。今度は海外も行きたいなと考えています。